人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綺麗な水景を目指し、レイアウト・水質管理に試行錯誤する日々です・・・


by ydtmd1315
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

対決!水カビ病!!

ビオトープなどでメダカなどを外飼いしていると、白点病に次いでよくかかってしまう病気の一つ、水カビ病。

これまでは罹ってしまった場合、塩浴や水温を上げたりして対処していたのですが、完治させてやるコトができませんでした。
しかし!今回はメチレンブルーという心強い味方がいるので大丈夫…でしょう!!


対決!水カビ病!!_e0218570_21135453.jpg



病気に罹ってしまったのはMIXメダカの鉢のヤツなんですが、隔離して塩を一掴みとメチレンブルー4,5滴、ボウルにぬるま湯を張ってプラケースごと漬けて水温を温める、という処置をしてみました。あと病気の出た鉢の水を半分ほど換水しておきました。


対決!水カビ病!!_e0218570_21173315.jpg



明日からはもちょっと薬を濃い目にして様子を見ていこうと思います。


対決!水カビ病!!_e0218570_21194734.jpg

それでは皆様オヤスミナサイzzz














対決!水カビ病!!_e0218570_212091.jpg

カッッ!!!
by ydtmd1315 | 2011-04-03 21:21 | 生体